このままではいけないとは思っている

凡庸で怠惰な30代女の日常とか。勉強もせず資産運用を始める。その記録。

資産運用ってどんな種類があるの?株と債券の違いは?

こんにちは、ねぇです。


資産運用と聞いてパッと思いつくのは株とかドル預金だったりします。
他に何があるのか検索すると出てくる出てくる。

www.crowdport.jp


いっぱいありすぎー!
目次から読む気がしないんですが、ざっと目を通しての感想。

1 預金 →増えない

2 外貨預金 →まあありかもしれないけど英語すら読めないので世界情勢とかちんぷんかんぷん

3 金投資 →キンってどこに保管しとくの・・・?

4 投資信託 →怠け者の私には適している

5 ETF(上場投資信託) →なんのことやら、、、

6 J-REIT不動産投資信託) →不動産は後々自分が家とか買ったら資産としてかぶっちゃうのがナー

7 外貨MMF →なんのこと、、、part2

8 保険 →掛け捨てで、既にかけちゃってる

9 iDeCo(個人型確定拠出年金) →聞いたことある。まあ妥当なのか?

10 国債・地方債 →借金だらけの日本の国債か・・・

11 外国債券 →引きこもりの私に外国債券か・・・

12 社債 →まあ妥当

13 ソーシャルレンディング →ネット上でのお金の貸し借りの仲介サービス?よくわからないけどこわー

14 不動産投資 →不動産はナー

15 株式投資 →まあ妥当

16 FX →ハイリスクハイリターンこわいこわい。

17 先物取引 →知識が必要そうで私にはちょっと、、、

18 仮想通貨 →ハイリスクハイリターンこわいこわい。




経済にも商業にも興味も知識もない私みたいな怠け者はプロに託す投資信託がいいんでしょう。
上のリンク読もうとして途中で諦めたそこのあなた、あなたも投資信託がいいと思いますよ、多分。



そもそも株と債券っていうのがどういう違いがあるのかってところから実はよくわかっていない人!はーい!!

f:id:p-u-n:20190213194619p:plain


このサイトの記事がわかりやすかったですよ(他力本願)

www.morningstar.co.jp




つまり
「お金を貸して〜利子つけて返すからさ〜」っていう人にお金を貸してあげる。
その借用書が債券。会社や国が潰れてなければ利子つけて返してもらえるからローリスクローリターン。


んで、
「こんな素晴らしいサービスするんで!お金貸してください!儲かったら還元しまっせ」っていう人にお金貸してあげるのが株。
実際利益を出した時はその利幅に応じて配当が出る。
また、その会社の業績が伸びてその株の人気が高まれば購入時より高い金額で売ることもできる。
逆に人気が下がり、誰も買う人がいなければ価値はだだ下がりする。ハイリスクハイリターン。



ってな認識でよろしいでしょうか。


いずれにしろ伸びる会社とか危ない会社とか外国の経済状況とか自分では調べきれない気しかしない!!
やっぱり誰かに託そう。

そうとわかれば次は、誰に託すんだって話ですが・・・?