このままではいけないとは思っている

凡庸で怠惰な30代女の日常とか。勉強もせず資産運用を始める。その記録。

サロンが何なのか理解する前にサロンが終わってた

こんにちは、ねぇです。
雑文というカテゴリーを作ったことで自由に取り留めなく書くことが出来ます。やっほい。


SNSやネット上で度々「サロン」という言葉を目にするのですが、これなんなんですか?

サロンって聞くといの一番に美容院が浮かぶのですが、それじゃ無いね。

日焼けサロン?それでもないよね、うん。


分からないので調べる。

色々読むと、サロンの開設者はある程度名がある人で、その人に共感する人々が、習い事の感覚で会費を払って自分磨きのためのあれやこれやの情報を得たり、人脈を広げたりなにやら出来るらしい。

そういうサービスの形態だと考えると、サロンというとは中世の上流階級が集って歓談していたようなサロンのイメージなのかもしれない。

いわゆる意識高い系の意識高い系による意識高い系のためのサービス…

まぁ私には縁遠い話ですわ。


んで、そのサロンですが、上納金差し上げてるにもかかわらずスキルアップの為に…と、タダ仕事をさせたり、サロン内でセクハラ騒ぎが起きたのをトップオブ意識高い系なはずのサロン開設者が黙殺したりということで炎上したそうで。◯ぁちゅうさんのトコの話ですが。

仕事のことに関しては、本人たちが納得してるなら部外者はいうことはないです。
セクハラに関しては、その昔◯ぁちゅうさん本人がセクハラ被害に遭い、それと戦って名を挙げたような経緯がありますから対処すべきでしたかね。


それにしてもなんか…こう言うことだけで炎上するっていうのが…

昨今の世論って、叩けるものが見つかれば全力で叩く!正論が正しい!みたいな風潮ですよね。

結果見てから後出しで正論振りかざしてヤイヤイ言うのは安全で気持ちいいですが、ふと一歩引くと自分とは関わりないことまで口出して怒って…滑稽ですらあります。

それだけ言えるほど自分は誠実で清らかな嘘のない人間かってね。


飲食店のバイトがふざけた動画をネットにあげちゃうのは本当にバカだとは思うけど、
見てないところでふざける分には…うーん。バレなきゃいいんじゃね?と思っちゃう。

煽る生徒を教師が殴ったとか拍手でしょ。スタンディングオベーションでしょ。
私だって生意気言って先生に叩かれた事ありますよ。恥ずかしくて悔しくて泣きそうで、今でも忘れられませんが、自分が悪いって分かってたから何も問題じゃありませんでした。

もうあんなどうでもいいことニュースですらないから…朝の番組で取り上げないでほしい。
てかもう長いこと朝のニュース番組はバラエティと化していてあかん。


というわけで最近はもっぱらおはよう日本派です。見なくてもいいものを見て無駄に腹立てるのはいい加減辞めよっか。